民生委員のYさん来訪

2006.06.06 Tuesday

0
    今日は事務所に民生委員のYさんがお見えになりました。
    冊子「AUTISM SUPPORTERS」を民生委員の中の専門部会で紹介くださるとのことです。
    御年、65歳とのご申告のYさん。闊達としたお話ぶり。心強い味方に出会えました。これからも、どうぞよろしく、です。
    一つ一つのパイプを大切に、つながり続けられるようなNPOでありたいです。

    はまぐみ家族教室のお手伝い

    2006.05.27 Saturday

    0
      5月25日、はまぐみ小児療育センターで行われた、家族教室のグループでの話し合いのお手伝いに3人で行ってきました。
      時はたてど、その時期、その時期における親の悩みは同じものがあります。
      昔を思い出しながら、お話をさせていただきました。
      少しは、お役に立てるといいのですが、、、、

      協会総会,ハートをつなごう

      2006.05.26 Friday

      0
        5月30日は三条で日本自閉症協会新潟県支部の総会です。場所は三条市総合福祉センター、時間は受付が10時からです。

        NHKの教育テレビ「ハートをつなごう」は、5月29日〜6月1日まで発達障害がテーマです。

        サーキットジュニア開始!

        2006.05.17 Wednesday

        0
          サーキットの様子今年度のサーキットジュニアが始まりました.

          アップルさんに着くと先生・学生さんが玄関でお出迎えをしてくれました.
          昨年度から行っている子どもは「ひっさしぶり〜!」と,とってもうれしそうな顔を先生に見せていましたよ!

          どんなことをしたのかというと…
          今日は開始日なので,道具類をひとつずつ確認しながら
          「跳び箱をここに出すよ.跳び箱はどこかな?」
          「ここにはマットを置きます.持ってきて.」
          と,子どもに出させていましたね.
          たぶん,そのおかげなのかな? お片付けの時に”どこに片付けるのか”分かって,昨年度はお片付けが苦手な子(うちの子!)がガンバッテ片付けていました!拍手

          新しく今年度から入ったKくん!
          やっぱり初めての場所なので不安だったんでしょう.好きな道具を探して持ち歩いていました.
          数字の6が好きらしく,跳び箱の6の段,あれを小さな体でうんしょ!と持って動くんですよ! かわいーハート
          それから緑色が好き! フラフープを出した途端,緑のフラフープを持ちました.フラフープはサーキットで使いたかったので,先生が他の緑色のブーメランを出してくれました.
          それから…他にも持ち歩くものが増えていって・・・
          結局Kくんは,ブーメランと黄色のボールの2つを持ってサーキットをしましたとさ…
          お守りなんだよね.コレ!という物を持っているだけで安心できるんだよね.

          Kくんのえらかったところは,「ここで見てる!」と言ってお母様のところで見学できたこと.
          何をするのかよく分からない時は,見てるのがいいよねー.

          うちの子は疲れた時や分からない時には,よく他の子の妨害をしていました.”そういう時は見学しようね.見学席はココ”と決めてあげたら,「見学する」と言って席で静かにしていることが出来ました.

          Kくんは見学しながらも,自分でタイミングを見てサーキットに入ってきてくれました.
          Kくん,楽しかったかなー?
          来週も来てくれるかなー?

          アップルの学生さんの雰囲気がやっぱり,いいですね.
          元気いっぱいの,楽しい雰囲気作りをしてくれています.

          まだまだサーキットジュニアの参加者を募集中です!
          よろしくお願いします.