親知らず抜歯 その3

  • 2018.10.27 Saturday
  • 14:35

いよいよ手術前日。

 

3時前に入り、たくさんの説明を聞く。

手術前後の注意事項、特に麻酔に関しての説明が多い。

それでも手順書があり(イラスト入り!) わかりやすくなっていた。

いろいろ細かなことの心配はあるものの、ここまで来たら後戻りできない!

夕食を食べ、大きなお風呂で入浴。

ここまでは大きな問題もなく過ごすことができた。

さあ、最初の難関は睡眠!!

大人しく寝てくれるだろうか?夜中に声を出したりしないだろうか?

9時には消灯(早い!)

「明日頑張ろうね」と声をかけると、突然私の首に手をまわしてきた。

こんなことは初めてだったのでビックリしたけれど、この子なりに不安だったのだろう。。。

 

夜の心配は取り越し苦労に終わり(ホッ)5時にはお目覚め。

食事がないことも手順書のおかげか、問題なく過ぎた。

今度は手術着を着て、紙パンツに変えなければならない。

紙パンツにはちょっと抵抗したけど、これくらいは仕方がない。

飲み薬でちょっとウトウトするが、寝ない。

車いすで手術室へ。

手術室に入ると大騒ぎ!!しかし、麻酔のマスクをつけられると5秒で寝る。

あとは終わるのを待つのみ。

手術はお昼前に終了。

1時間くらいは寝ているでしょうという話だったが、話の最中から手が伸び酸素マスクをはずそうとしている。(うそ!)

なんと45分くらいで起きてしまう!

 

さあここから親子の格闘。

出血が気になり、吸い出そうとするからなかなか止まらない。

ようやく出血が少なくなると、今度は縫った糸が気になり口の中に指を入れる。

気を紛らわそうとしてもうまくいかない。。。

 

そして最大の戦い!

様子を見に来た父親が帰ると自分も帰ると騒ぎだした!

病院中に響く叫び声!一番恐れていたこと。こうなるとどうにも収まらない。

幸いまだ先生たちが残っていてくれたので、診察してもらい、変わったことがあればすぐ連絡することを条件に退院。

家でも糸を取ろうと必死だったが、叫び声がないだけまし。

3日くらいは頬もパンパンにはれ上がっていたが、痛みは訴えなかった。

 

一度に4本抜くという強行だったが、今思うとこんなことは1度しかできないだろう。

 

後日、日本自閉症協会のASJ保険に1日入院の請求を行った。早い対応に感謝でした。

 

(ブルーアップル)

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM