訃報 佐々木正美先生

2017.07.05 Wednesday

0

    佐々木正美先生の訃報が届きました。

    日本にTEACCHを紹介された医師、佐々木正美先生。

    「佐々木先生が講演されるから何が何でも、聴きに行こうよ!」と、

    今から25年以上も前のこと。

    山形県の鶴岡市まで当時の療育仲間(母)とともに向かいました。

    書物ではなく、本当の佐々木先生の生の声を聞き、そのお姿を目にし、

    帰りの特急の時刻の関係で質疑応答の時間には席を立たねばならず、

    後ろ髪をひかれる思いで会場を後にしたこと、その後の大興奮、

    あの時の感覚、感情を今でもありありと思い返せます。

     

    地方に住んでいて、生活苦もあり、自由になる時間もお金もない時代に、

    自閉症を正しく理解して欲しいと切に願い、その一念で親の会活動を続けてこれたのは、

    佐々木先生がおっしゃった『与える喜び』という言葉に、救いの光を見つけたからかもしれません。

     

    多くの親たちが、佐々木先生に生きていく力をいただきました。

    先生のご冥福を心からお祈りいたします。

     

    NPO法人にいがた・オーティズム  理事長 角田千里

    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL