講師:新発田・北蒲 小教研

2016.11.14 Monday

0

    研修会の写真

    11月11日(金)

    新発田・北蒲小学校教育研究会の特別支援教育部研修会にお招きされました。

     

    久しぶりの「学校」です。

     

    今年は、色々なところからお声掛けいただき、お話をさせてもらっています。

    そのための資料作りをする中で、あらためてこれまでのことを振り返ってもいます。

     

    発達障害支援法(H17年4月)が施行され、

    「発達障害支援センター」が全国に設置されている今ですが、

    自閉症の説明を初めからしなくても良い相談機関が欲しいと願い、

    平成15年に実施した自閉症協会新潟県支部時代のアンケート調査を見直しています。

     

    あれから13年も経ちました。

    その頃、幼児期学齢期だったこどもたちのほとんどが、成人期に入っている

    今、一度、アンケート調査ができたらいいなぁと、思ってもいます。

     

    ここ、かしこに、思い出のスイッチがあって、 あんなこと、こんなこと、あったよねー♪

    遠い想い出の中にしばし・・・。気が付くとあらら、こんな時間!

     

    私たちが、何に困っていたのか。

    今も、困っているのか。

    そんなことを、次の三条圏域でのフォーラム(11/23)ではお話させてもらおうかなと、

    準備しています。

     

    (久しぶりのハンドル)「ウーピー」より

    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL