発達障がいへの理解を深める学習会〜Basic〜(ご報告)

2014.07.22 Tuesday

0
     平成26年7月17日新潟ふれ愛プラザ会議室にて、発達障がいへの理解を深める学習会〜Basic〜を開催いたしました。
     約60名の方に参加いただきました。今回の学習会は3部構成で聞きたい講座を選択してもらいましたが、多くの方が1日参加してくださいました。ありがとうございます。
     午前は発達障がい者支援センターRISEの山本先生から『発達障がいと福祉制度』についてご講義いただき、まずは発達障がいの基本を抑えて”発達障がい”の支援(福祉制度等)がどのような背景の中進んでいるのか学ぶことができました。
     午後は臨床心理士である鈴木先生より『心理アセスメントについて』をご講義いただきました。聞きなれない専門用語もありましたが、普段なかなか聞けない専門家のお話を聞くことができて貴重な時間となりました。多くの支援者は心理検査というツールは用いませんが、鈴木先生の検査外で見ている視点は、その方を知りたいと思うとき、とても参考になると思います。
     中間講義の『スタンバイでの取り組み』は、また秋に後編を企画します。もっと聞きたかったというアンケートが多く寄せられています。時間が短くてすみませんでした。次回の受講をお待ちしております。(坂)


    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL