スタンバイ開所式

2010.10.15 Friday

0

    今日は、スタンバイの開所式。
    朝一番に、スーツに身を包んだ通所生の皆さんと記念撮影をしました。
    ブログへの写真掲載は残念ながらできないのですが、
    皆さんのスーツ姿は決まっていて、とてもカッコ良かったです。

    開所のお祝にと、たくさんのお花をいただきました。
    青陵大学の鈴木秀子先生、
    テクノスクールの皆川ディレクター、
    工房はたや様、ドリーム様、アトリエ花様、
    素晴らしいお花をどうもありがとうございました。
















    お客様をお迎えするために、記念撮影の後から軽食準備がスタートです。
    新米こしひかり(魚沼産)をN理事より差し入れていただきました。
    これを朝から炊いて、塩むすびを作りました。全部で72個。








    おにぎりには必需品のお手拭き用のおしぼり。
    昨日の内に皆で「おしぼりの用意の仕方(ロール巻)」を習得。
    代表して2名の方に担当してもらいました。

    とても綺麗に整っています。




    次は、いよいよ式です。




    新潟市福祉部障がい福祉課の石津課長補佐様、
    新潟市発達障がい支援センターJOINの奥州センター長様、
    山二ツ新興自治会の副会長関口様より、
    ご祝辞を賜りました。ありがとうございました。

    式が終わり、通所生で作った塩結びで、お食事会をしました。















    新米はおいしくて、たくさん、頬張りました。

    通所生の皆さん、一日大変な緊張の中にあったと思います。
    今日の経験も、皆さんの生きる力になって蓄積されることを願っています。
    週末は、身体を休めて、月曜日からまた、元気な笑顔でお会いしたいです。

    (KAKUDA)