音楽教室 グループ

2010.05.24 Monday

0
    今年度最初の音楽教室グループの様子です。
    音楽教室の様子

    グループ(3〜4名)では月に1度、2グループに分かれて活動しています。

    「元気いっぱいな雰囲気」のこどもたちのグループと
    「おとなしめな雰囲気」のこどもたちのグループ。

    今回はお休みの子が多かったので、二つのグループを一緒に行いました。

    いつも「おとなしめ」に参加している、T君。

    先生がひとつ話をすると、そこにつっこみを入れる「元気いっぱい」の
    雰囲気の中で、どうなるかな〜?と思っていたら…

    案外、なじんでました。

    楽しい!楽しい!

    おなか痛くなりそうなくらい、笑いっぱなしでした。
    笑いながらも、写真にあるように演奏はしています、ハイ、ちゃんと。

    発言したり、どっち?って決めることが難しいT君です。
    長く悩みます。
    でも、他のお子さんは待ってる間も楽しい雰囲気なんですね〜、
    誰もせかさないし。
    T君自身、焦らずに悩んで
    結果あきらめないで(いつも諦めることが多い)、
    この雰囲気にノッて決めることができたんじゃないかな。

    先生いわく、
    「たまにこの雰囲気にもまれるのもいいんじゃない?」
    でした。

    6年目に入ったT君、先生はよくT君の状態を察してくれます。
    そしてさりげなく、しかけてくれます。(いろいろと…)
    この1年で「鎧(ヨロイ)が取れたようですね」と言われました。
    子どもの成長を親以外の人が知っていてくれるって
    なんだか、いいですねー…