『音楽教室』

  • 2009.12.12 Saturday
  • 19:51

オーティズムの音楽教室を担当している「フルート」です。

この音楽教室は、普通の教室と違う点が2つあります。

まず1つは、『テキストがない』

通ってこられるお子さんは、様々な発達段階です。
発語のない子、音に敏感な子、
字が読めない子、耳が抜群にいい子・・・。
その子どもさんの、今の状態に合わせて
レッスンの内容が決まります。

2つめは、『何度も同じ課題を繰り返す』

普通の音楽教室では
1つの曲が合格すると
次の曲へ進みますが、
この教室では、その曲ができるようになっても
何度も何度も、同じ曲に取り組みます。

親御さんから見たら物足りないかもしれませんね。
(音楽の技量をあげるという面においても)
しかし、子どもたちは
課題をくり返すことでリラックスし、
いろいろな表現をしてくるようになります。
演奏している本人は、課題に飽きる事は決してありません。

通いはじめの時には泣いていた子も
だいたい半年ぐらいで落ち着いてきます。
始めは支援を受けていた子も
だんだん独り立ちして
最終的には、一人でいろいろな楽器を演奏するようになります。
また、音楽を通していろいろなルールを学んでいくと
多少の事では、へこたれなくなってくるようです。
そんな時がチャンス!!
少しレベルUPした、新しい課題に取り組ませてみるのです。(笑)

たくさんの子どもたちの、成長していく姿を
ゆっくりと見ていける私は
とても幸せです。

今日はどんなアプローチがあるのかしら。
毎回のレッスンを楽しみにしているのは
私なのかもしれません。

女 フルート

コメント
フルート先生

音楽教室がSTARTした時期息子がお世話になりました。

その時期まだ、息子が多動だったため
他の皆さんに迷惑がかかるなあ。。。と思い
すぐにやめてしまいましたが(すいません。)
先生の「音楽が大好き!」という気持ちが溢れた
レッスンは、大好きでした。

生徒さんが、先生の下で音楽が大好きに
なってくれたらいいな。
そう願っています。
  • popo
  • 2009/12/13 6:48 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
「障がい者支援」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
  • 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
  • 2009/12/25 7:22 AM

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM