素敵な出会い 手話レクチャー「ハンズ」

2009.12.08 Tuesday

0
    今日はオーティズム事務所に素敵な女性が訪れました。
    手話レクチャー「ハンズ」のUさんです。
    http://www.syuwaru.org/index.html

    ご自身も聴覚に障がいがあるということでしたが、お会いしてまったく聴こえないということを知りました。けれど、なめらかな発音でお話をされるのです。どうしてそんなに上手に発音ができるのかとお聞きしたり、手話を少し教わったり貴重な時間を共有させていただきました。

    もともと聴こえる者たちにとって思考するときの内言も「音」であったりします。頭の中で言葉は「音」として流れているように思います。
    言語を音として学習する手段ではない学習ルートって、どんなことなの?と、ビックリと同時にミステリアスで、素晴らしい力だと思うわけです。

    それより何より、お一人で歩いてここ(事務所)まで来られたという、その行動力に感動でした。伝えたい気持ち。大事なこと、確認できたように思います。

    人は、色々なことができるんだなぁ。そして、一途に真剣に純粋に動く時、出会いがあるんだなぁ。。。

    手話は、ボディ・ランゲージとしてもアーティスティック!
    今日は、あいさつ(おはよう・こんにちは・こんばんは)を教えてもらいました。できるだけ日常で使いたいです。
    Uさん、これからもよろしくお願いします。
    コメント
    先日はお時間を割いて対応してくださってありがとうございます。

    来年3月6日、14日に映画祭を開催いたしますので「手話レクチャーハンズって何?」という方にぜひ遊びに来ていただけたらと思います。

    第1回新潟しゅわる映画祭
    http://syuwaruhands.blog12.fc2.com/
    (14日は新潟ユニゾンプラザで開催します)

    今後もよろしくお願いいたします。
    手話レクチャー「ハンズ」女性手話講師様

    先日、当理事長とともに手話のお話をきかせて
    いただいたスタッフ1です。

    手話のお話をお聞きして、一つ一つの動作に
    意味がある手話は、「漢字」のようだなあと
    感じました。

    そして、手だけではなく表情でコミュニケーションを
    取るというのは、本当に全ての人に自分の意思を伝える事が
    できるんだなあ。いいなあ。と思いました。

    「第1回新潟しゅわる映画祭」
    本当に楽しみですね。
    たくさんの方が訪れてくださるといいですね!

    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。




    • by popo
    • 2009/12/10 11:04 AM
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL