素敵な出会い 手話レクチャー「ハンズ」

  • 2009.12.08 Tuesday
  • 21:37
今日はオーティズム事務所に素敵な女性が訪れました。
手話レクチャー「ハンズ」のUさんです。
http://www.syuwaru.org/index.html

ご自身も聴覚に障がいがあるということでしたが、お会いしてまったく聴こえないということを知りました。けれど、なめらかな発音でお話をされるのです。どうしてそんなに上手に発音ができるのかとお聞きしたり、手話を少し教わったり貴重な時間を共有させていただきました。

もともと聴こえる者たちにとって思考するときの内言も「音」であったりします。頭の中で言葉は「音」として流れているように思います。
言語を音として学習する手段ではない学習ルートって、どんなことなの?と、ビックリと同時にミステリアスで、素晴らしい力だと思うわけです。

それより何より、お一人で歩いてここ(事務所)まで来られたという、その行動力に感動でした。伝えたい気持ち。大事なこと、確認できたように思います。

人は、色々なことができるんだなぁ。そして、一途に真剣に純粋に動く時、出会いがあるんだなぁ。。。

手話は、ボディ・ランゲージとしてもアーティスティック!
今日は、あいさつ(おはよう・こんにちは・こんばんは)を教えてもらいました。できるだけ日常で使いたいです。
Uさん、これからもよろしくお願いします。
コメント
先日はお時間を割いて対応してくださってありがとうございます。

来年3月6日、14日に映画祭を開催いたしますので「手話レクチャーハンズって何?」という方にぜひ遊びに来ていただけたらと思います。

第1回新潟しゅわる映画祭
http://syuwaruhands.blog12.fc2.com/
(14日は新潟ユニゾンプラザで開催します)

今後もよろしくお願いいたします。
手話レクチャー「ハンズ」女性手話講師様

先日、当理事長とともに手話のお話をきかせて
いただいたスタッフ1です。

手話のお話をお聞きして、一つ一つの動作に
意味がある手話は、「漢字」のようだなあと
感じました。

そして、手だけではなく表情でコミュニケーションを
取るというのは、本当に全ての人に自分の意思を伝える事が
できるんだなあ。いいなあ。と思いました。

「第1回新潟しゅわる映画祭」
本当に楽しみですね。
たくさんの方が訪れてくださるといいですね!

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。




  • popo
  • 2009/12/10 11:04 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM