美しき兄弟愛

  • 2009.09.01 Tuesday
  • 19:46

うちの次男Rは10才の行動派自閉っ子。
家でもどこでもずっと目が離せなかったが、
昨年くらいからゲームとパソコンに目覚め、
座っている時間が多くなった。
ようやく落ち着いてきたかな〜(^_^)

2つ上の長男Yは、弟のRをとてもかわいがってくれる。
Rがパソコン中に興奮して、突然Yを叩いても
「イテッ」と言うだけ。
外を歩く時は、Rと肩を組んで歩いてくれる。
寝る時もペットリくっついて寝ている。

Yはよくうちに友だちを連れてくる。
よく来る友だちは、Rが奇声をあげながらジャンプしても
全く動じない。
友だちのDSをRが勝手にやってしまい
「怒られるかな〜?」と見ていたら、
「お〜う R、俺のマリオ進めといてくれ!」と、言ってくれた。
Rは英語と動物が大好きなので、
DSに「elephant tiger lion」など入力していたら
別の友だちが
「R、スゲ〜!! 頭いいじゃん!」と、言ってくれていた。

これも、自閉症の弟がいても友だちをよく連れてくる兄、Yのおかげだ。

Yのバリアフリー精神は弟に対してだけではない。
うちの近所に、よく自転車で走っている障がいを持った青年がいる。
ある日、習い事から帰ってきたYは、
「お母さん! 俺、あの人とコミュニケーション取れた!!」
「どうやったの?」
「俺が自転車のベルをチャリーンと鳴らしたら、
あの人が右手をちょっと上げてニヤッて挨拶してくれたんだ。
だから、俺も手を上げて挨拶した。」
と、嬉しそうに教えてくれた。

以前からYは医者になりたいと言っている。
最近は「俺、Rがいるから脳外科になろうかな!?」と…。

それが実現してもしなくても
母はあなたの優しさで胸がいっぱいです。
ありがとう。
でも無理はしないでね!

女 ブルーライオン

コメント
ウォーターボーイママと申します。

とっても素敵なお兄さんですね!!
さらっと、当たり前に弟さんに接する様子は、
最高のオ―ティズムサポーターですね。

うちにも10歳の水遊び大好きな自閉くんと
8歳の弟がいますが、やっぱり弟だからでしょうか
サポーターとしては、まだまだなようです。

うちの弟も、ブルーライオンさんのご長男のようになったらいいなぁと思いました。

本当に、素敵な御兄弟ですね!!

  • ウォーターボーイママ
  • 2009/09/04 7:40 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM