自閉症・発達障がい基礎セミナー

2009.07.03 Friday

0

    自閉症・発達障がい基礎セミナー4 6月21日(日)、新潟市総合福祉会館にて、はまぐみ小児療育センター診療部長そして当法人理事でもいらっしゃる東條惠先生をお招きして「自閉症・発達障がい基礎セミナー」を開催しました。今回は、100名定員のところ180名もの方々からのお申し込みをいただきました。すべての方々にご参加いただけなくて、大変心苦しく感じています。と同時に、自閉症・発達障がいを理解したいと考えて下さる方達が大勢いることを本当に嬉しく思いました。




    自閉症・発達障がい基礎セミナー2 東條先生の広い広い背中は、キャンパス!「逆さバイバイ君」が元気に手を振ってくれていました。スタッフ一同とても心強く「よーし頑張るぞ!」という気持ちがますます高くなりました。東條先生ありがとうございます!






    自閉症発達障がい基礎セミナー3 講義の内容は「自閉症・発達障がい」という範囲の広さ・そして基礎ということから、「少数派(自閉症・発達障がい者)」「多数派」そしてその間をつなぐ重要な役割「コンタクトパーソン(本人と社会を結ぶ人たち)」を軸とした内容で初心者の方にも分かりやすいお話でした。






    自閉症・発達障がいの方は、さまざまなコミュニケーション障がいを持っています。コンタクトパーソンという人たちが、本人たちの周りにあたり前にいて、地域生活が保障されている未来図を確かなものにするために、私たち親の役割は、そのための線を一本ずつ引くこと。また、当法人の役割は、その線と線をつなぐこと。そんなふうに感じたセミナーでした。

    コメント
    コメントする
    トラックバック
    「障がい者支援」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
    • NPOブログ記事の読み比べ評価!(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
    • 2009/07/07 7:32 AM
    この記事のトラックバックURL