【お知らせ】保育所等訪問支援「カーム」始動です!

2019.04.25 Thursday

0
    令和元年5月より、保育所等訪問支援「カーム」を開設いたします。

    自閉症スペクトラム症などの発達障がいを持つお子様が対象です。

    お子さんの通う保育園、幼稚園、小学校、特別支援学校などに
    訪問支援員が直接訪問して、訪問先の職員(支援者)とともに
    お子さんの支援方法や環境整備などについて一緒に考えます。

    保育・教育場面に実際に参加させて頂きながら、
    お子さんが何に困っていて、何が課題になっているのかをその都度見極め、
    適宜、お子さんに声かけやモデル(見本)を見せる等の援助を行います。
    また、施設の職員の方々へ具体的な支援情報を提供します。

    ★こんな時、利用してみませんか★
    ・保育園や幼稚園等での困った行動への対応方法を聞かれて、どう答えたらよいのか分からない。
    ・児童発達支援に通所していたが、保育園や幼稚園等に通う事になった、先生方に児の特性を知ってもらいたい。
    ・本人から園での話を聞く事ができないので、どんな風に過ごし、また本人が困っていることがあるのか知りたい。
    ・家庭で工夫できることがあるなら、協力したい。

    【お問合せ】
    認定NPO法人にいがた・オーティズム内 保育所等訪問支援カーム
    ☎ 025−250−7365
    メール office@niigata-autism.jp
    担当:坂井
    1