予告編:ジョブコーチセミナー2012

2012.08.14 Tuesday

0
     今年もジョブコーチセミナー、開催します!

    今年度は、これまでジョブコーチセミナーを受講された方々を対象に
    フォローアップを兼ねたセミナーを準備中です。

    日 時:平成24年11月18日(日) 10:00〜16:30(予定)

    場 所:新潟市総合福祉会館

    定 員:50名

    内 容:
    • 小川先生による最新情報(キーノート)
    • 三越伊勢丹ソレイユ四王天社長による講演
    • 地元ジョブコーチの実践発表
    • パネルディスカッション
           出演予定
           WEL’STOKYO 堀江さん、
           三越伊勢丹ソレイユ 四王天社長、
           第1号ジョブコーチ
           加島友愛 酒井さん

    参加費:2000円

    ☆申込の準備が整い次第、お知らいたします。

    第三回JC-NETジョブコーチセミナーin新潟 閉幕

    2011.11.07 Monday

    0
      11月6日、第三回目となったJC-NETジョブコーチセミナーin新潟2011が、盛会のうちに終了いたしました。



      今年は、これまでのネットワークが更に強められたように、実行委員会一同感じています。
      JC-NETの小川代表、小松トレーナー、堀江トレーナー、大変お世話になりました。
      ありがとうございました。

      (実行委員会事務局 にいがた・オーティズム)

      JC-NETジョブコーチセミナーin新潟

      2009.11.17 Tuesday

      0
        ogawasensei



        永いこと、夢見ていたジョブコーチセミナーの開催。
        その夢を本当に実現することができた二日間(11月14、15日)。

        目の前に先鋭のジョブコーチのトレーナーたちがいらして、
        新潟で福祉を担うたくさんの熱き人たちが、同じ時間と場所を共有している。

        「夢は叶う。ずっと思い続けると、必ず夢は実現する。」
        本当に、叶うんだ…ね。

        まだ、感激と興奮でイッパイイッパイで言葉にならない…。
        クールダウンに時間がかかりそう。

        新潟県初!「JC-NETジョブコーチセミナー」受講者募集中!!

        2009.09.03 Thursday

        0
          新潟県では初めての開催となるJC-NET主催のジョブコーチセミナーの受講者募集をスタートしています。

          かれこれ、もう十数年前になります。
          TEACCHを紹介するVHSビデオ(朝日新聞厚生文化事業団)の中で知った「サポーテッド・エンプロイメント(援護付き就労)」や「ジョブ・コーチ(職場適応援助者)」という言葉。その実践画面。
          アメリカでは、どんなに重度の自閉症の人たちでも、一般社会の中に働く場を持つことが権利として保障されている。そして、彼らが職場で働くために取り入れられている支援技法。
          目からウロコでした。

          その流れを組む「JC-NETジョブコーチセミナー」を支える先鋭トレーナーたちは、障害を持つ人たちの就労支援のエキスパートです。
          新潟に居ながらにして精鋭たちの講義を聴ける基礎セミナー(11/14)。この機会をお見逃しなく、奮ってお申し込みいただきたいと思います。先着順となります。
          そしてそして、二日目の実践セミナー(11/15)では、障害を持つ人と、企業と、双方向へのアプローチについて学ぶことができる演習が中心になりますので、今まさに障がいを持つ方たちの就労支援に携わる熱きスピリッツを持たれている福祉職員、学校の先生方たちにとって、待ちに待った一日です。
          締切は、9/30です。お早めにお申し込みください。
          1