逆さバイバイ君号、現る!

2012.11.18 Sunday

0


    待ちに待った「逆さバイバイ君」がプリントされた軽自動車がやってきました。
    クリスマスにはまだ早いけれど、法人にとって素晴らしいプレゼントが届きました。

    馬主協会様、ありがとうございました。
    大切に使用いたします。

    新潟県社会福祉協議会HP掲載中です。

    2010.10.21 Thursday

    0
       新潟県社会福祉協議会HP「福祉の店パレット おすすめ商品」に「逆さバイバイ君グッズ」を掲載していただきました。

      新潟県社会福祉協議会様ありがとうございます!

      よろしければ、是非ご覧下さい。

      新潟県社会福祉協議会「福祉の店パレット」HP

      みずほ福祉会まつり

      2010.09.26 Sunday

      0

        みずほ福祉会まつりに行ってきました。

        昨日まで、とても寒かったのでお祭り大丈夫かな?と心配だったのですが、秋晴れの広がる暖かい天気で本当によかったです!





        体育館では、西川フォークソングクラブさんの演奏中。

        素敵な歌声にみんなうっとり。
        といいつつ、歌を聞きながら、こんにゃくを食べていた
        ふとどきものの息子と私。。。(おいしかったです。)
        演奏の真向かいが、「はたやさんブース」でした。

        「あ、逆さバイバイ君バッグだ!」

        といわれている方がいて、ドキドキとその様子を見守っておりました。

        なんだか、うれしかったです。
        お昼も近かったので、食堂に行ったら、息子が

        「親子丼が食べたい!」

        というので買いました。




        私は、カレーにしてみました。

        ・・・が、食べようと思ったら、

        「僕はカレーね!」

        とさらりと変更されてしまいました。


        ・・・親子丼はどうした!?



        帰りに、お豆腐「豆天使」を買って帰りました。とっても楽しかったです♪♪♪

        (POPO)


         

        はたやまつり

        2010.08.01 Sunday

        0
           本日、工房はたやさんで「はたやまつり」が開催されました。

          はたやさんのご好意で、オーティズムもブースを出させていただきました。

          お祭り途中で、
          「豆天使はどちらでショー」という

          「利き酒」ならぬ・・・AかBどちらの豆腐が豆天使か当てる「利き豆腐」ゲームに参加。




          見事!「A:豆天使」をあてる事ができました!!!








          やっぱり豆天使の味は違いますね。最高です。(一瞬でわかっちゃいました。)

          なんだか、店番をしているのか・・・、遊びにきたのかわからないスタッフでしたが、アットホームで楽しいお祭りに参加できて良かったです。

          はたやの皆様今日はありがとうございました。







          ラスト

          ♪はたやソング♪を唄うはたやのみなさん

          素敵な歌声でした♪

          完成!新潟市発達障がい支援センター「JOIN」開設記念クリアフォルダ

          2010.07.07 Wednesday

          0

            新潟市発達障がい支援センター「JOIN」さんの開設記念にと、社会福祉法人更生慈仁会様より、逆さバイバイ君クリアフォルダの作成をご依頼いただいていたのですが、出来上がりました。

            ご覧のとおり、色とりどりのカラーで展開することができました。

            自閉症スペクトラムの世界を感じていただけたらと思います。


            JOIN開設記念ということで、特別仕様になっています。
            フォルダの中には、メッセージを入れさせていただきました。







            〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            逆さバイバイ”について

            〜見えたままを再現する姿〜

            掌(てのひら)を自分に向けてバイバイする姿。

            自閉症を持つ子どもが、

            幼児期のごく短い期間に見せることのある

            特徴的な仕草です。

            そしてそれは、

            その子が外界につながる最初の扉に気付いた瞬間

            〜コミュニケーションの始まり〜でもあります。

            発達障害の中核である「自閉症」は、

            コミュニケーションの在り様と感覚(五感)に質的な困難を持ち、

            その一生涯を通じて正しい理解と支援を必要としています。

            しかしその障害特性による社会的ハンデキャップは、早期に気づきにくく、

            育てにくさを合わせ持ち、多くの自閉症の人たちは

            真に必要な理解と支援が認知されていない社会の中で暮らしています。

            『逆さバイバイ君』は、

            自閉症理解啓発のために誕生したキャラクターです。

            自閉症の人たちとその家族が、

            安心して暮らせる地域生活を応援するために、

            今日も元気に手を振っています。

                    Produced by NPO NIIGATA AUTISM


            逆さバイバイ君ストラップができました。

            2010.06.04 Friday

            0
               以前より皆様からリクエストの多かった逆さバイバイ君ストラップができました!

              □直径25mm
              □色:ピンク・水色
              □300円販売(予定)

              です。




              「全体」は、こんな感じです。

              丸型のデザインがくるくる回るんですよ〜♪

              デビューは、6月27日(日)東條恵先生のセミナー

              保健師・保育士・幼稚園教諭のためのセミナー『早期の気付きとその後の支援について』

              の予定です。



              NEWストラップ、みなさまよろしくお願いします。


              ネット販売もしております。コチラからどうぞ。

              畑や かとうふぁーむ「2010年春の感謝祭」

              2010.05.30 Sunday

              0
                 今日は、畑や かとうふぁーむさん主催「2010年春の感謝祭」イベントがあり、そのイベントに工房はたやさんが出店されたのですが、その際「逆さバイバイ君グッズ」も販売してくださいました!
                ありがとうございました。







                工房はたや☆豆天使スタッフの皆様。
                スタッフTシャツが豆腐と同じデザインでカッコイイデスね。











                詳しい記事内容を知りたい方は、STAFFブログをご覧下さい。

                古町どんどん 二日目

                2010.05.09 Sunday

                0
                  昨日に続き、青空の拡がる一日となりました。古町は、たくさんの人・人でにぎわってます。
                  古町どんどん垂れ幕


                  今回は、プチ缶バッジやミラーが好評でした。

                  「逆さバイバイ君の顔が描いてあるのが欲しいです」って、嬉しい!

                  売り切れてしまっていて、ゴメンなさい。

                  初めての古町どんどん参加でしたので、わからないこともたくさんありました。もっとPRできるように、準備を整え次回も参加したいと思います。

                  バッジ

                  ポスター

                  お立ち寄りいただきました皆様、お手伝いくださった皆様、ありがとうございました。

                  古町どんどん初日

                  2010.05.08 Saturday

                  0
                    今日は、「古町どんどん」初日でした。

                    天気予報では、雨の予報でしたが、朝起きると青空が広がるいい天気でした。晴れ
                     
                    初めての「古町どんどん」。こどもたちもスタンプラリーのスタンプ係に参加しました。 お手伝いしてくださった方々、遊びに来てくださいました皆様、ありがとうございました。

                    古町どんどん・配布用ティッシュできました!

                    2010.05.06 Thursday

                    0
                      「古町どんどん」でティッシュを配ろうか?

                      ということで、急遽・決定したのが約一週間前。

                      ・・・連休中日の今日、無事・ティッシュが届きました〜!

                      中に台紙を入れて完成!バンザ〜イ!heart

                      今日お手伝いして下さいました皆様、ありがとうございました!☆