自閉症カンファレンスNIPPON 2013

2013.08.27 Tuesday

0
     

    行ってきました!


     「自閉症カンファレンスNIPPON 2013



     

    今年度の自閉症カンファレンスで

    ワーキングサポートセンタースタンバイでの

    就労支援の取り組みの実践発表をさせていただきました。


    思いがけなく自閉症カンファレンスに参加させていただく機会を得まして

    自分の発表時間以外はすべてお勉強。お勉強

     

    今年5月アメリカの精神医学会が

    精神障害に関するガイドラインとして定めた

    DSM−検TRが垢慍訂されました。

    それをテーマに内山登紀夫先生と

    TEACCHのメジボフ先生のディスカッションがありました。

    たぶんこの改定への関心の高さでしょうか、

    定員1000人のところ1300人の応募があったそうです。

     

    そして、佐々木正美先生の自閉症の人たちに対する優しく温かいお話しと

    メジボフ先生のTEACCHの理念。

    自閉症の人たちの文化の違いを理解し尊重する姿勢こそが

    もっとも重要な第1歩であるというお話

     

    ともすると毎日の忙しさで忘れてしまいがちになり、

    上から目線になってしまう自分を改めて

    原点にひきもどしていただいた貴重な2日間でした。

     

    メジボフ先生と名刺交換をさせていただきました。

    もしかするとバイバイ君は海を渡ってアメリカでブレークするかな?

    A.Nakajo

    メールの顔文字

    2007.05.16 Wednesday

    0
      息子のマイブームは、JR東日本の鉄道を乗りつくすこと、
      毎月大抵第4土日に出かけて行きます。
      朝5時半に家をでて、帰りは夜9時前、ホテルに1人で泊まるのは
      まだ本人の中ではやりたくないようで、必ず自宅に戻って
      翌日また出かけていきます。
      新幹線で最寄の駅まで行って、在来線に乗るを繰り返しています。
      例えば、東北新幹線で郡山駅まで行って、磐越東線に乗るという具合です。

      母は、時々確認のためにメールを出します。
      そのときに、顔文字を入れたりするのですが、
      「ねぇ、顔文字を何のために入れるの?意味がわからない。」と息子
      「へっ?? うーん 例えば、気をつけてね。
      とか、帰りをまってるよ。とかそういう意味だけど、、、、、」と母
      「じゃぁ、文字でちゃんと打ってよ。」

      例えば文面に
      『 今、列車はどこいらへんを走っているの? (*^^)v 』
      こんな感じで出すわけです。
      うーーん、彼にとっては落書きだったかぁ


      1